2017年10月8日日曜日

TCB jeans 1920’sのBLACK BEARのCHORE JACKETを参考に製作したブラックウォバッシュのカバーオール"BLACK CAT JK BLACK WABASH"

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今日は岡山のファクトリーブランドTCB jeansから入荷した新作カバーオールをご紹介させていただきます。


1920年代実在したワークブランド"BLACK BEAR"の"CHORE JACKET"を参考に製作したブラックウォバッシュのクラシカルなデザインのカバーオールです。

CHOREを翻訳サイトで調べたら(家庭や農場の)雑仕事 《洗濯・掃除・片づけなど》。
ということでそういう用途を想定したワークジャケットだったようです。

素材は力織機で織り上げたオックスを硫化染めし、ウォバッシュ柄で抜染、これもクラシカルな生地を使用しています。

特徴は左右非対称で生地をバイアスに取ったこれぞ"BLACK BEAR"な胸ポケットとラグランスリーブが特徴です。

フロントのボタンはオープン(ドーナツ)二本足で袖はドット(スナップ)ボタンを使用、主要な縫製は2本針チェーン、下糸は古着に見られるカラフルな糸使い、ポケット口の補強カンドメも同色です。

こういったワークアイテムはどうしてもインディゴが主流になりますが、こちらはブラックウォバッシュということで、たまにはNoインディゴのワークスタイルにしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿