2017年9月22日金曜日

Buzz Rickson’s 1940~50年代に水中爆破チームの隊員用に開発された"USN BUSHIPS"

こんばんは。本日2件目の更新はBuzz Rickson’sから2017F/Wの新作ミリタリーウォッチをご紹介させていただきます。


1940~50年代に米海軍特殊部隊、水中爆破チーム(UDT: Underwater Demolition Team) の隊員用に開発された特殊防水腕時計、当時はハミルトン社とエルジン社が手がけ軍に納入していた"USN BUSHIPS"の復刻腕時計です。

UDTの任務は強襲上陸作戦に先立って海中や海岸から機雷や障害物を取り除く事であった為、隊員の時計には水中での作業にも耐えうる防水機能が必要でした。

リューズ部分はパッキンが入った大型のねじ込み式防水キャップで保護されておりこのモデル最大の特徴。

また文字盤と裏蓋に刻印された「BUSHIP」とはBureau of Shipsの略で艦艇局を意味しています。

当時新品で支給された時計の文字盤のインデックスには蓄光を用いたものでありましたが、当時はラジウムを含んだ塗料で微量の放射性物質のため使用が禁止されています。
その為、この復刻版は新品時から馴染んだ風合いを求め蓄光が経年変化で色やけしたタイプを再現しています。

ちなみに店主の時計は60年代の。蓄光塗料を使用してたりします。


付属のベルトはオリジナルを忠実に復刻したコットンチノクロスベルトと使いやすいナイロングログランベルトが付いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿