2017年8月13日日曜日

SUGAR CANE 12.5ozコーンデニムのデッドストックを使用したリーバイス大戦モデルのレプリカ MADE IN THE USA

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は東洋エンタープライズのワークブランドシュガーケーンから入荷した新作、リーバイス大戦モデルのレプリカをご紹介させていただきます。



長年リーバイスに生地を卸していたコーンミルズ社の12.5ozコーンデニムのデッドストックを使用し、アメリカで生産したMADE IN USAのパンツです。

歴史を感じさせるモデルで、第2次大戦時、アメリカ政府の戦時製品監督局(WPB)から規制され、ジーンズを作るのに物資の無駄だと考えられる部分を簡素化したジーンズ。

当時のディテールを細部に至るまで再現しています。

コインポケットの補強リベットを廃止。

フロントのボタンフライはメーカーオリジナルの刻印入りを廃止し、既製品で廉価な月桂樹を使用。

フロントポケットも様々な素材が使われていたようで、こちらはコットンネル素材。
東洋さんが余らせた生地でしょうか?笑

バックポケットの隠しリベットは銅製から鉄製の銅メッキに変更。経年変化によりメッキが剥がれ中の鉄が出てきます。刻印もCoからCOへ。

セルビッチの折幅も太めで、両脇の耳のアタリも太く色落ちします。

この時期はベルトループも極太。真ん中がポコんと膨らんでいてこの膨らみが先に色落ちします。

戦時中の40年代をなんとなく意識したスタイルで。

0 件のコメント:

コメントを投稿