2017年4月25日火曜日

SUN SURF パイナップルをメインにバックにプランテーションのワーカーがプリントされた復刻アロハシャツ "PINEAPPLE FIELD"

本日2件目の更新は勝手に注目してるヴィンテージを元にしたSUN SURFレーヨンアロハシャツをご紹介させていただきます。

パイナップルをメインにバックにプランテーションの風景&ワーカーが絵柄の1940年代に発売されたアロハシャツの復刻です。

アロハシャツの歴史には日系移民が深く関わりがありますが、彼らを題材とした柄は少なく、希少価値が高い柄とされています。

メインのパナップルは多色を使い立体的に描き、グラウンドには対照的に単色で農場の風景を描いたアート作品としても評価の高い作品。

このモチーフはアロハシャツブランドとして長い歴史を持っていたSURFRIDERS SPORTSWEAR/サーフライダース スポーツウェアが1940年代に発売。

生地はFILAMENT RAYON(レーヨン羽二重)、縦糸と緯糸にフィラメントレーヨン(長繊維糸)を使用した平織りの布地。
表面にはレーヨン特有の光沢感が表れ、見た目の美しさだけではなく、放熱性が高い為、涼しく着心地が良いのが特徴。

プリントはDISCHARGE PRINT(抜染)といわれ、生地を地染めし、柄の部分の色を抜染剤で抜くと同時に他の色で染め付ける手法。濃い地色と対照的な明るい色の組み合わせが可能なため、鮮やかな発色が際立つのが特徴。

0 件のコメント:

コメントを投稿