2015年11月4日水曜日

Mister Freedom デッドストックのセルビッジデニムを使用した"The Sportsman"シリーズのデニムジャケット

今日はあったかいですね!
毎回紹介するものを気温に合わせて変えてるのはここだけの話っす。
昨日に引き続きMister Freedomから。
"The Sportsman"シリーズのデニムジャケットをご紹介します。

1970年代を想わせる青みの強い生地とV型シームが特徴のいわゆるGジャンです。
Gジャンは和製英語で海外ではJEAN JACKETと言われてるみたいですが、僕ら日本人からすると断然ジージャンですよね。笑

生地はデッドストックで大変貴重なコーンミルズ社の12.5ozセルビッジを使用しています。
それを最大限利用したデザインで、前開き裏のヨーク端にまでセルビッジを使った凝った作りになっています。
ボタンは錆加工された鉄製、ウエストはボタンアジャスターで調整可能です。

"The Sportsman"シリーズは1970年以前のアメリカンスタンダードなアイテムながら、こだわりの生地や部材を使用しています。
こちらのGジャンは特に貴重なコーンミルズのデッドストック(NOS=New Old Stock)を使用しているのでヴィンテージ同様の経年変化をしてくれること間違いなし。

ほんとただの服好きとして、こういったスペシャルなアイテムを作ってくれるMister Freedomに感謝っす。

愛を持ってにガンガン着倒したいですね!


The Sportsman
2013年からスタートしたMFSCの新ラインが『The Sportsman』。
クリストフの愛する1970年代以前のヴィンテージウェア、当時の生地や部材、そして映画や写真から影響を受けた古き良きアメリカンスタイルをベースとしています。
ラインナップはワークシャツやブルージーンズなどベーシックなものが中心ですが、クリストフが集めたアメリカやヨーロッパの貴重なデッドストック(NOS=New Old Stock)生地や、シュガーケーンが手がけるこだわりの素材を使用。
機能的かつ実用的で流行に左右されないスタンダードなアイテムを、当時と同様にアメリカで生産した「Made in U.S.A.」のコレクションを展開。
長年にわたり愛用でき、特にNOSを使用したアイテムはヴィンテージ同様に魅力的な経年変化を見せてくれます。

Mister Freedom
フランスからLAに移住したヴィンテージコレクターChristophe Loiron(クリストフ・ルアロン)が2003年にハリウッドで始めたヴィンテージショップがミスターフリーダムです。
2006年からMister FreedomオリジナルとしてSUGAR CANEと共同でヴィンテージ素材やNew Old Stock(デッドストック)を使ったアメリカの古き良き時代のクラシカルなアイテムを展開しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Click here to find your hidden name meaning